養護老人ホーム芝光苑のブログ
養護老人ホーム芝光苑の様子
2026-05-20
ジャガイモ収穫イベント
毎年恒例のジャガイモ堀を行いました。今回は参加者が少なくて芋堀りに時間かかりましたが、そこそこの収穫でした。玉ねぎも収穫してほしあげました。
スカットボール
2025-05-29
最強寒波の襲来で外は寒風吹きすさぶなか苑の方々も自室に閉じこもりがちです。運動不足解消のためにスカットボールをやりました。白熱した戦いで体温上昇で寒さを吹き飛ばしましょう。
花植え
2025-02-11
花植え
寒波襲来で厳しい環境の中ちょっと暖かい日にパンジーを植えました。春を感じる色合いにギャラリーも嬉しそうでした。
みんなで体操の後のおやつ
2024-11-16
ロビーにてDVDの体操をしています。童謡、演歌等に合わせてイッチニイッチニ! 体操の後はおやつタイム、今日は苑でとれたサツマイモが入った蒸しパンでした。素朴な甘みがみなさんに大好評でした。(^^♪
夜間想定避難訓練
2024-11-14
夜間を想定した火災避難訓練を実施しました。混乱を避けるため、事前にお知らせした訓練ではありましたが、みなさん安全に避難を完了し、消防署のアドバイスも頂きました。いいふるされてますが、訓練はもとより一番大事なのは火を出さないことですね。